―この国だから、この国でしか―

先日、ふと思った。

 

大変な事になっちゃった。

なっちゃったけど、

もしこれが途上国だったら・・・。

浮かんできたイメージは

治安悪化、無法地帯、喧嘩、暴動。

 

 

私はケニアではドロボーさんも身近だったので、

災害時にも、「こんな時はドロボーチャンスだ。しっかり戸締りしておこう」

と何気なく思った。

そして、

 

あれ、なんか・・・すごい。

と気付いた。

 

こんな状況、混乱の中で、治安が悪化しないなんて。

それどころか、伝わってくるのは、この国の事実は、

助け合い、支え合い、励まし合い、合い、合い、愛。

 

わたし、今ほど自分が日本人である事を誇りに思った事ない。  

 

この国を、今世界中が注目している。

 

みんなが見てる。

 

みんなが手を差し伸べて来ている。

 

今まで、安全と平和を築き上げてきたジャパン。

 

ある国では原発の建設が凍結した。

 

この国は今、すごく大きな力を持っているんじゃないだろうか。

 

世界を安全と平和に導く大きな力を。

 

この国でしか得られない力を。

-------------------------------------------------------------------------------------------------