―mwalimu―

mwalimu:先生、教師

 

mwalishi:招待する人、招く

mwalishi:パッチと音を立てる人 ←辞書より。(???!!)

 

昨日のライブでは、私の絵の先生的存在のoikawaさんが駆けつけてくれたので、最近の活動と共に、絵を見てもらいました。

 

oikawa画伯には、かれこれ7年くらい、絵を描く度にいつも見てもらってきていて、いつもアドバイスを言ったりはせず、ただ、しっかりと私が生み出したものと向き合い、受け入れ、感想をちょこっとくれる。

 

でも、その感想はいつも的を得ていて、私の心を見透かしている。

 

わたしは、そんな、耳で聞こえる言葉であって、なくて、目に見える絵でもあって、なくて、そう言った物を超越した会話を、oikawaさんとするのが大好きで、いつも絵を描けば、そんな瞬間を楽しみにしている。

 

そんなoikawaさんの絵は、本当に、いい。

 

いい。

 

とうめい。

 

picnicにはoikawaさんの作品がいくつか展示されている。

 

透明。 あんな絵、もちろん私には描けない。

 

oikawaさんは私の大切なmwalimuです。そして、我が人生のmwenzi

-------------------------------------------------------------------------------------------------------