―焙煎記vo.2.3.4―

ここ一週間で焙煎3回しました。

 

珈琲屋か。

 

最近は生豆(きまめ)を居る前に一度洗ってます。

米を研ぐように豆を研ぐと、焙煎時に出るチャフ(シャフ)がかなり取れてよろしいです。

 

2ndは、いつも応援してくれる、そっと何も言わずに熱い視線で見守っていてくれているD山さんへ。

 

3rdは、こちらもいつもお世話になりっぱなしの応援団長兼、広告隊長K子さんへ。アイスコーヒーにもOKな深入りにしました。

 

そして4thの今日はリンクのページでも紹介しているピクニックに持って行きました。

 

私、確実に日に日に上達しています。

 

どうやら、ちゃんと豆と会話出来る堪が戻ってきたみたい。自宅焙煎なのに、焙煎機並みのクオリティになってきました。 

 

私に焙煎のノウハウを教えてくれたmaroさんは、初めて焙煎を教えてくれる時「やるからにはmariちゃんにもプロになってもらいたい。そのつもりでね。」と言いました。

 

その職場を離れて、ん~ 5年くらい。

 

maroさん、当時教わった技術は今でも、例え自宅でもしっかりと焙煎出来る程の私の財産となっています。

 

相変わらず愛おしいコーヒー。ふっくらツヤツヤでカラカラでサラサラ。たまりません。

どうかおいしく飲んで頂けます様に。

 

メモ

色が変わってきたら火を少し弱める。

横振り× 縦振り○

------------------------------------------------------------------------------------------------------